乾癬は人生の40年近くの伴侶!仲良く共存?(70代男性:Aさん)

◆乾癬は人生の40年近くの伴侶! 仲良く共存?

今日まで乾癬と共に生活をして、何年になったことだろうか!

今やわが人生にとって切り離すことができないほどのものとなっている。定期的に病院に行くことや毎日のように軟膏を身体に塗ることなどが生活のルーティンの一部となっている。

思い起こせば30数年前に股間や臀部に少しの発疹ができ、病院での診断により“尋常性乾癬”といわれたのがスタートだった。当初は乾癬を医学書やネットで調べたりもした。当時マイナーな病気で原因は遺伝か?治療法はと多くの疑問を持った。慢性の非感染症の皮膚疾患と解説されていたが一体全体完治することができるのだろうかと不安だらけだった。

続きを読む

2)関節性乾癬ドキュメント


【活動報告】

2014年秋、日本乾癬患者連合会は、関節症性乾癬を指定難病にしてほしい。
という要望書を提出しました。その際、提出した資料は、関節症性乾癬の
全国アンケート結果、手記、厚労省へ乾癬患者のメッセージ、病状写真、
動画があります。
この動画は、重症の関節症性乾癬の一例ですが、精一杯頑張っている患者
の声を届けたい。という思いで作成したものです。
今回、選考結果は残念でしたが、全国の患者会は引き続き活動を続けていきます。

関節症性乾癬ドキュメント 寝たきりになった愛美との再会

【You Tubeで見る】

5)P-PATレター(表示)の紹介

1年に2回レター発行しております。

表紙のデザインについて掲載しております。

【19号表紙】2010年8月発行

名称未設定-1

 

【20号表紙】2011年2月発行

名称未設定-1

 

【21号表紙】2011年8月発行

名称未設定-7

【22号表紙】2013年2月発行

プライスカード

Photo by (c)Tomo.Yun  http://www.yunphoto.net

続きを読む