2020年12月6日第38回乾癬フォーラムを開催しました!

今回は初の完全オンライン化でした。
今までは配信会場に集合していましたが、コロナ禍拡大中のため安全最優先で、先生もスタッフも各々の
場所から参加しましたが、トラブルもなくホッとしました。

 プログラムの最初は、P-PAT会員さんの患者体験談でした。
P-PATスタッフが会員のチャーリーさんにインタビューしました。
乾癬の発症~P-PATの乾癬フォーラムへ初めて参加した時のこと、現在の状況を話していただきました。
乾癬治療のステップを上げていく途中に、思わぬことが・・・
大変なトラブルを乗り越えたことで、乾癬になったことが良かった!
毎日が私にとってリボーンと笑顔で語るチャーリーさんは生き生きと素敵に見えました。

 

次は、聖母病院 皮膚科小林里実先生の「実は怖い!乾癬と生活習慣病」という特別講演でした。
どこかで先生方の講演を視聴されていたら、乾癬といろいろな併病が関係があることを耳にしたことがあると覆います。
小林先生は、さらに深くわかりやすく症例をあげて説明をしてくださいました。
乾癬はただの皮膚疾患と捉えず、心疾患のリスクもあり関節症状のある方は注意をしないといけないようです。
乾癬をよくするために、治療も今は選択肢があり、先生方も一緒に考えていただいていますが、患者の私たちも薬や医師ばかりに頼らす、生活習慣を見直していかなければならないことがわかりました。
食事、運動、間食、肥満、喫煙、アルコールを見直しましょう(^^)/
先生が管理栄養士さんに聞いたこと、実践した野菜ファーストレシピもありました。。
小林先生から皆さんへ、本気で取り組んでいただきたいというお話でした。




最後はなんでもQ6Aのコーナーです。
皆さんの質問に乾癬専門の先生方が、次々と答えてくださいます。
乾癬の症状や薬の効きも、各自いろいろです。
自分と同じ症を聞いて安心したり、ひどい方もいて大変だなと思ったり。
先生の言葉を聞いて、治療意欲が高まる方も多いです。
この質問コーナーは、ぜひフォーラムへ参加して活用していただきたいです。

 乾癬フォーラムの詳しい情報は、P-PAT会報誌に掲載します。
3月中に会員さんへ発送予定です。お楽しみに~

グラフィックレコーディングのなっちさんが、乾癬フォーラムに参加して
リアルタイムで可愛くまとめてくれました。ありがとうございました!