共に乾癬と向き合い歩む、患者さんと先生の物語「あの時、聞けてよかった。話せてよかった」がAERAdot.に掲載されました

乾癬と診断されて不安や悩みがありませんか?
ひとりで悩んでいませんか?

AERA dot.に、共に乾癬と向き合い歩む、患者さんと先生の物語 「あの時、聞けてよかった。話せてよかった」が掲載されましたのでお知らせします。
 
乾癬と診断されるまで~乾癬と診断されてからの心の葛藤や苦悩、そして先生とのコミュニケーションの取り方など体験の中から、感じたことを語っています。
先生方の乾癬患者さんへのメッセージは、とても優しく心強いです。
主治医とのコミュニケーションは、状況により患者にとって容易でない時もありますね。
先生の顔色を気にしてしまったり、こんなこと聞いたら変かな?忙しいのに悪いかな?など気をつかうこともあります。ちょっと勇気が必要かもしれませんが、困っていること、良くなった、日常生活でできるようになった報告など通院を重ねながらチャレンジしてみましょう。

診察時の先生とのコミュニケーションや乾癬との向き合い方の参考として、ひとりでも多くの方へメッセージが伝わり、前向きな治療、乾癬ライフへ繋がっていただけるとうれしいです。

AERAdot.こちらからどうぞ