2017年7月9日(日)第12回P-PATウィメンズセミナーを開催しました!

7/9(日)ウィメンズセミナー参加者は46名!楽しい時間をありがとうございました💛

今回のウィメンズセミナーは、申込が締切前に定員30名に達してしてしまいました。
会場ぎりぎりの人数は、広いフロアも少し狭く感じた
かもしれません。
3分の1くらい初参加の方がいらして、とてもうれしかったです(^^♪
ランチをしながら、皆さんとの時間はあっという間に感じました。

 

オープニングは、群馬乾癬友の会会長の角田さんの体験談からスタートです。
短い時間でしたが、とても充実した内容を話していただきました。


ご自分の乾癬エピソードや病気への向き合い方、心の持ち方などのお話に共感したり、考えさせられたり、心に響いた方も多かったようです。

 

次に、ウィメンズセミナー顧問の小林里実先生のアンチエイジングと乾癬の講演です。
皮膚科でできるアンチエイジングの数々を紹介していただきました。


女性はいつまでも美しくありたい!治療法も今はいろいろあることがわかりました。乾癬だからとあきらめず、コントロールできる方法を見つけましょう。


午後からは、スキンケアのワークショップをアクセーヌ㈱柳沢さんにお願いしました。


ボディソープは洗浄力が強いので3プッシュを洗面器に入れ、水を少し足して泡をたくさん立て、泡でこすらずに洗うといいそうです。
刺激を与えないことが大事ですので、洗い方に気をつけましょう!と実践で教えてくれました。
日焼け止めや化粧パフの使い方などもお話してくれました。

最後は、皆さんとのQ&Aコーナーです。
皆さんの質問に、小林先生と金児看護師は専門的立場から、又スタッフは経験などを交えて答えました。和やかな雰囲気で時間は過ぎました。


皆さんのアンケートには、来てよかった、楽しかった、一人じゃない、
勉強になった、元気が出た、次回も楽しみにしています等、たくさんのうれしいお言葉やアドバイスを頂きました。ありがとうございます!
今後も皆さんと楽しいウィメンズセミナーを開催できるようにスタッフ一同ガンバリマス(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。