2018年6月24日乾癬ウィメンズセミナーを開催しました!

6/24ウィメンズセミナーは、盛会で終了しました(^O^)

 

当日の朝は、雨模様でしたが、天気も回復し眺めの良い景色を見ることが出来ました。

 

参加者総勢40名が揃いました。スタートは、帝京大学医学部附属病院の多田弥生先生の講演です。乾癬のしくみ、薬、メタボ、歯周病、最新治療についてなど、幅広い内容で、とてもわかりやすくお話していただきました。脱メタボと歯の治療を決意した方もいたでしょう(^^;


講演後はQ&Aコーナーです。
聖母病院の小林里実先生、さいたま赤十字病院の井上多恵先生、エクササイズクリエイターのあめのもりようこ先生に、会場の質問に答えていただきました。化粧品やヘアカラーの選び方、歯の治療の大切さ、上手な症状の伝え方、運動など、日常生活や今後の治療に役立つ貴重なアドバイスがありました。とても勉強になりました。



ランチとトークを楽しんだ後は、あめのもりようこ先生のワークショップ「らくらくハッピーエクササイズ!」を行いました。

まずは表情筋のチェックからでしたが、先生のシャープなフェイスとは大違い、「わぁ、顔の筋肉も鍛えなければ!」と実感(^^; まぁ!わぁ!と声を出しリフトアップや舌を鍛えるエクササイズをしました。

次に、マッ!ハッ!、ワッ!ハッ!と声を出しながらお腹を凹ませたり戻したり。普段意識しない筋肉を使うので、結構効きます。先生のお腹、腰、骨盤、肩甲骨は柔軟性がありよく動き、すごい!と思いました。

 


歌に合わせて、左右のお尻を上げ下げ、肩甲骨や骨盤を動かしたり、ワクワク!ポン!と手を叩いたり、先生の楽しいトーク
とエクササイズは、みんなが笑顔で筋肉を動かし、座っていてもしっかり運動できました。

 

あっという間に、90分間を無理なくみんなで楽しく運動しました(^-^)/2週間続ければ、体が少し違ってくるそうですよ。意識して続けてみましょう!

最後は、きれいに見えるポーズを教わり、記念撮影。みんなでハッピースマイル\(^^)/

 

 

乾癬ウィメンズセミナー2018は、笑顔か絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました✨

また、来年をお楽しみに‼

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。